自家中毒

なんやかんやてんやわんや

しっかりしなきゃ

他人にダメ人間だと思われたくない、けれど、引きこもっていたい、っていうのが無理。まず、人にレッテルを貼られるのは仕方ない。

自己評価を低くするな。自分を欠陥人間だと無意識的に断罪してるんだよね。やる気が出ない気力がわかない自分を許せない。どうして自分で自分を追い詰めるんだろう。無意識的に自分で自分の首絞めてるから、もっと気力低下してくる。

自分は強いはずだ。じゃなくって、くたばりたいくらいつらいんだけど。結局、休んでる時も、どっかで人生を無駄にしちゃいけない、と自分で自分にはっぱかけてんのよ。自縄自縛。

ありのままの自分か。今日風呂上りチューハイ飲んで「やっぴー」とか思った、そんな感じか。

スケープゴート。前の職場で一人はきつく当たられる人がいて、その順番が自分に回ってきたから辞めた、というのある。私以外の人がつらく当たられてた時は、私も見て見ぬ振りしたし、その人がサンドバックでいてくれるうちはこっちに被害来ないし。辞めてっちゃうからそういう人。面倒ごとに巻き込まれたくない心理はわかる。